凪の箱庭

不妊治療をやめたユルいオタクの雑記ブログ

マーヴェリックを観たよ

まず5/28に地元のIMAXで観ました。 トップガンうろ覚えだったけどめっちゃ面白かったし、映画としても続編としても5段階で5。 映画館で観ると6だしIMAXだと7じゃん… で、また6/11に今度は池袋のでっかいスクリーンのIMAXでマーヴェリック観ました。約束され…

栃木~福島旅行

夫とクルマで巡る旅。今回は行きがけに東京で映画観て、那須どうぶつ王国行って、裏磐梯観光して帰りました。那須どうぶつ王国良かったー! どうぶつとの距離が近くてキラッキラした。 特にバードパフォーマンス感動しちゃったな。他のお客の話し声は聞こえ…

最近のご依頼

ちょこちょこご依頼頂いたりして、衣装とか小物作ってます。それで初めてブーツ作りました。靴ってコスプレするのに重要ではあるけど、なんせ面倒だし嵩張るので、靴のちょっとした改造や、使い回せる工夫をしてなるべく踏み込まないで来たんですが、とうと…

海辺のカフェとロケ地

母と妹と3人でおされカフェに行きました。昔はカフェに行くつもりでカフェ行くことなんかなかったので、なんか大人になったなぁ~と思いました。ピザとケーキめっちゃ美味しかった! 結構な行列ができててびっくりしたけど、かき氷の季節はもっとヤバい行列…

木陰で読書

クルマで30分くらいのところにある川沿いで、ただ読書してきました。川遊びの家族連れはそこそこいたけど、ちょうど誰も居ない辺りがあって、そこはすごく静かでした。 暑くもなく寒くもなくて、ちょっとお昼寝もした。新緑を満喫しました。 良いみどりの日…

BBQ

すごく久々に妹の家の庭でBBQすることになったので、前日に買い出しを兼ねて美味しい焼き肉屋さんでお食事。 翌日はテイクアウトしたお肉持参でBBQ。 残った食材を山分けしたので、せっかくだからと翌日はキャンプ場に赴いてBBQしました。 さらに1日空けて義…

血の誓い作った。

ファンタビのキーアイテムのひとつ! 円盤の特典や公式グッズにもあるんだけど、真ん中が惜しいと思ってるの、私だけではないのでは?血の球がふたつ浮いてるやつがいい!と思って作ってみた。 ホントは流動させたかったけど、比重の関係でうまく行かなかっ…

THE BATMANを観てきたよ。

若いバットマンていう切り口は新鮮で面白かったです。 最近特に、中年お疲れバットマン見掛ける機会が多かった気がするので。バットマンは世界観の薄暗さとヴィランの魅力がとっても好きなんですが、ヒーローにありがちな超能力みたいなのが全く無いとこも好…

ファンタビ3を観てきたよ。

外出ついでに観てきたけど、今日からだったんじゃん! ちょうど良かった。感想とネタバレを書きます。 マッツのグリンデルバルドはとても素敵だったけど、ジョニデだとどんなだったかなと思わずにいられない。 個人的にアンバー殴りたいです。マッツは本当に…

アルキメデスの大戦

アルキメデスの大戦菅田将暉Amazonいつか観よう~と思ってずっとリストに入れたままだったのを、先月やっと観たんですが、今めっちゃ布教したい映画。舞台は第二次世界大戦直前の日本。 戦艦を作るか空母を作るかで意見が割れてる海軍で、議決のキーとなる建…

松山に小旅行。

特に目的もなく、松山城の見えるホテルに1泊してきました。 お城には行かなかったけどお堀に沿って散歩した。 ヤドリギめっちゃあった! ヤドリギ近くでちゃんと見たの初めてかも。 あちこちの木に、大丈夫かなってくらいいっぱい生えてて嬉しくなっちゃった…

衣装を作ったよ。

人様の衣装を作らせて頂きました。 自分のだと適当に済ませる部分も丁寧に仕上げるので、よい練習とお勉強になった。 相談もスムーズでとても良いお相手だったので楽しく作れたし、ありがとうの気持ち。マントの布が大きくて部屋に広げきれなかったので、裁…

コロナワクチン3回目。

2/21に打ってきました。 ファイザー→ファイザー→モデルナです。 今回初めてのモデルナ。今回の参加賞(?)はマスクと消毒液で、やっぱりおらが町は気が利いてるな!と思いました。 今まで2回とも腕が強めの筋肉痛程度と、あとは微熱くらいでしたが、今回は翌…

実家の屋根裏

30年ほど前に、屋根の葺き替えをしてるんですが、実家めっちゃ古いんですよ。 で、いつぶりかに屋根裏を調べたら、古いものがいっぱい出てきたのでワクワクしました。昭和初期の新聞。 戦争直前や、戦争に勝てると信じてる頃の新聞…つら。 でも昭和の新聞広…

実家が好き。

実家の庭や、子供の頃から見てる近所の大木が大好きなので、記念写真を撮りました。また時々思いついたら記念写真を残していきたい。

九州旅行に行ってきたよ。その4

軍艦島周遊券後は、道の駅に立ち寄ったりしながら佐世保方面へ。当初は遊んでから泊まる予定だったウォーターマークホテルにチェックインして、薄暗くなったハウステンボス内をちょっとだけお散歩。パーク内のお店で佐世保バーガーとビールをテイクアウトし…

九州旅行に行ってきたよ。その3

翌朝、当初はハウステンボスに向かう予定だったけど、軍艦島クルーズが諦めきれなくて、朝7時半に更新されるHPの情報を見て元々予定してたのとは違う会社の舟を当日予約しました!結局この日も波が高くて軍艦島に上陸はできないけど、周遊に出る船がひとつあ…

九州旅行に行ってきたよ。その2

2日目はほぼ移動の日。 ちょっと景色見ながら、長崎までひたすら車移動でした。実は前日から、エンジン警告灯(黄色)が点いてたので気になってたんだけど、雪の方が大変でそれどころではなく、更に探してる時に限ってマイカー取り扱いのディーラーが近くに無…

九州旅行に行ってきたよ。その1

1/10日のお昼頃に出発して行ってきました。 ホントは去年計画してたけど、コロナでピリピリしてたので断念したのでした。今年は諸々予約してしまってから感染者増えてきて参ったけど、結局行った。 結論としては、行って良かった!! 1/16に帰宅して以降、蔓…

明けましておめでとうございます。

今年が皆様にとって良い年になりますように。今年もお気に入りのキラキラのボールペンで描きました。 行き当たりばったりで描くのでスリリング。 「賀」の字もうちょいキレイにまとめたかった。 あとこれは今年のお年玉袋。 100均で見つけて気に入った封筒に…

サリーの宅コスをしたよ。

ナイトメア・ビフォア・クリスマスなので、クリスマス前に間に合うようにブッこみました。 宅コス自撮りって、自分さえやる気出したらすぐ実行できるのが良いね…。白塗りファンデ久しぶりに出したけど腐ってなくて良かったです。衣装は最初に伸びない布でワ…

ダヴィンチちゃんの宅コスをしたよ。

杖を作ってみたので記念に宅コス。 ちょっと背景も考えて作ってみました。あとテーピング練習しました。 前回初めてやって顔に水ぶくれ出来たので、もう二度としないつもりだったけど、面倒な編集しないで撮って出ししたかったので。 ベルトが傷んできたので…

白鳥の湖

紹介してもらったマシュー・ボーンの白鳥の湖やっと観ました!! え~面白かった!! これはバレエ初心者でも観られるやつでは。 まず白鳥が全部オス。 そして王子がただ事でないヒロイン顔でした。 舞踏会での白鳥(偽)がやりたい放題で、これがチャームの魔…

ノックノックを観たよ。

ノック、ノック(字幕版)キアヌ・リーブスAmazonおすすめで見掛けて、あっキアヌだ。と思って何気なく見始めたら理不尽な胸糞映画でした。でも不思議と出来が良くて観られちゃう。 クレジットみたらイーライ・ロスで納☆得。そういえばあのイカれ女も見たこと…

バスローブで宅配を受けとる話。

バスローブが好きなんですよ。 パイル生地のモコモコのやつ。バスローブ使ってるって言うと、ワイングラス回す真似してはしゃぐ人がまぁまぁおるけど、いまどきニトリにも売ってますからねバスローブ…。元々は実家のお風呂が別の建物だった関係で、冬場に湯…

リトルモンスターズを観たよ。

リトル・モンスターズ(字幕版)ルピタ・ニョンゴAmazonNHKとかで『うたのちから』みたいな番組で流してもええんじゃないかと思うようなゾンビ映画でした。 優しいルピタニョンゴが見られる。 先生の元ヤン設定いるかな~って思ったけど、戦い慣れしてる説得力…

大人の頼みごとと気持ちの話。

以前、北海道旅行に行くとき、25歳くらいの同僚に「北海道行くならロイズの新ジャガのやつ2箱買ってきてください!お金払うんで!」って言われてOKしたんだけど、それが面倒だったって話。嵩張る箱が2個ってホンマ邪魔でな…。 お前のお土産だけじゃないんや…

プレゼント文化が苦手。

元々、プレゼントってちょっと苦手なんですよ。 たぶん一番は、お返しのプレッシャーが苦痛。母、妹、夫に関しては、あげっぱなし貰いっぱなしでも気にしないでいられる関係性だし、時々思い付いたものをあげたりする。 それでも毎年お誕生日プレゼントとか…

アナベル

衣装作って積んでたやつを自撮りしました。 ホラー系のメイク楽しくて好き。 なかなか似ないし巧くはないけど。アナベルは元々の顔が怖いので、シワとか強調して大丈夫なので顔面のレタッチとか必要ないのが気がラクで良いです。

シンデレラを観たよ。

シンデレラカミラ・カベロAmazonなんかCMやたら見掛けるので。音楽は好きだしキャストも良かったけど、あんまり面白くなかった。元々のシンデレラありきで、各方面に配慮したネタみたいに感じちゃったな。皆が知ってるシンデレラのお話に、いま流行りの多様性…