凪の箱庭

不妊治療をやめたユルいオタクの雑記ブログ

ガーリックプレス祭で火傷状態。

ニンニクが大好きなんですよ。
お料理にもよく使うけど、カップ麺食べるときも入れてます。
オリーブオイルも入れると、アヒージョヌードルみたいになって美味しいよ!!

チューブも便利なんだけど、チューブより美味しくて経済的なので、中国産1kg入りをガーリックプレスでひたすら潰して、ジップロックで冷凍してます。
めっちゃ便利!

在庫が少なくなってきたので、また買ってきて黙々と剥いて潰しました。

作業した部屋がめっちゃニンニク臭い。
私はニンニクの香水つけても良いくらい好きなのでホントは気にならないけどw

臭いは気にならないけど、ニンニクの成分で、両手が火傷したみたいになるんですよー!
手を洗うときに水が超しみてビックリする。
でも手袋すると不器用になるので素手でやっちゃう。
1kgも剥いて潰してると、まぁまぁのダメージです。
あと私、謎に握力強くて片手43キロあるんですけど、それでもこんだけ潰してると手が死ぬ。

でもこれで当分、食べたいときにちょっと割って投入するだけでニンニクが楽しめる…!

新生姜もすりおろしたり刻んだりして冷凍してます。
すりおろし生姜は冷凍すると固くなるので、薄めに凍らせないと使うとき大変。
こないだ膝で割って内出血した。

持ってるガーリックプレスが、スッキリ潰せなかったりするのがちょっとだけ不満ですねー。
ずんどう屋に置いてる四角っぽいガーリックプレスがめっちゃ優秀で好き!
あれ探したけど上手く探せなくて断念しました。

でももし今後どこかで見つけても、買うかどうかは分かりません。
今のガーリックプレスも使えるし、何でもそうですけど使えるものって処分できないんですよね…。
2つあっても困るし。。