凪の箱庭

不妊治療をやめたユルいオタクの雑記ブログ

大人の頼みごとと気持ちの話。

以前、北海道旅行に行くとき、25歳くらいの同僚に「北海道行くならロイズの新ジャガのやつ2箱買ってきてください!お金払うんで!」って言われてOKしたんだけど、それが面倒だったって話。

嵩張る箱が2個ってホンマ邪魔でな…。
お前のお土産だけじゃないんやでw
ずっと持って歩くのは無理なので旅行最終日に買ったんだけど、どこのお土産屋さんでも売ってるってわけじゃなかったので、行く先々で気になるのも気が散って旅行の気分に水を差されたなぁ。。

でも約束してしまったのに買わずに帰ったら、謎の罪悪感で旅行の後味が悪くなりそうでイヤだったので、ちゃんと2個買ったし箱潰さないように気を遣って休み明けに本人に渡した。

そしたら1円単位まできっちり現物の実費だけくれたけど、割に合わんなって思った。
そんな仲良くもない同僚にパシられて無理しただけやんな。
お互い社会人だし、人に頼みごとしたら多少色付けるとかせんのか…。
ていうか別に現地でしか買えない限定品とかでもなかったわ。
自分で通販してくれマジでw

ちなみにその子は内輪の女子会でプレゼント交換するのに、1人3000円程度でって予算が決まってるのにディズニーのペアチケ用意したって言ってて、迷惑なスタンドプレーで場の空気を壊すなよって思った。
友達じゃなくて良かった。
そしてそんなことで謎の高額出費ができるのに、送料ケチって他人をパシるんだなっていうのもモヤモヤしたな。


こんな何年も前の事を思い出したのは、最近似たような事があったからで…。

今日の○○新聞買って送って欲しい!って急に言われたんだけど、とってない新聞だったので買いに行かなきゃな~と思って、まぁそのために準備して出掛けて、コンビニ3軒廻ってやっと買えましたよね。

そしたら「(必要なページ)と、あと面白そうな記事あったら一緒に送って欲しい」って言われてな…。
読めってか?
そこまでさせるの?

腹が立ったしバカバカしいので、新聞は最初と最後が面白いと思ったから適当に真ん中だけ抜いて、入るだけ入れてスマートレターで送りました。

結果、新聞代と送料のみきっちり送られてきて、うんまぁ良いんだけど、時間とらせてクルマであちこち探し廻らせて、私なら色付けるし、そもそも頼まないからな…って思った。

新聞の営業所に電話するとか、自分でできる確実な方法他にあるだろって思ったなぁ。

会って遊んでも、甘えられてるのかナメられてるのか、失礼だなぁテンション下がるな~って事が続いてた相手なのでとてもガッカリしたんだ。

年取ると衝突を避けてのらりくらり振る舞うコツが分かって怒ることが少なくなるけど、我慢して損するのは違うよな~って改めて思いました。

念のため言うときますけど、私が友人知人からの頼みごとに対価としての小銭を求めてるわけじゃなく、どんな気持ちで人にもの頼んでるん?っていう姿勢を問うているんですよ。

私も昔と比べると、よく分かんない頼まれごとは断れるようになったんだけど、自分基準で考えちゃうから「人に頼むだけの理由があるのだろう」って思って受けがち。
後からおかしくねーか?って思うんよねーくっそー。

軽く人に頼める感覚ってすごいよね…