凪の箱庭

不妊治療をやめたユルいオタクの雑記ブログ

九州旅行に行ってきたよ。その3

翌朝、当初はハウステンボスに向かう予定だったけど、軍艦島クルーズが諦めきれなくて、朝7時半に更新されるHPの情報を見て元々予定してたのとは違う会社の舟を当日予約しました!

結局この日も波が高くて軍艦島に上陸はできないけど、周遊に出る船がひとつあったので!

夫が、自分そんなに関心ないのにいっぱい調べてくれて感謝しかない。

f:id:step-calm:20220131124452j:plain
f:id:step-calm:20220131124515j:plain
f:id:step-calm:20220131125315j:plain

周遊も、丁寧に解説しながらゆっくり廻ってくれるし、軍艦島の代わりに手前の高島を歩かせてくれた。
高島には資料館や軍艦島ジオラマがあるので、そこからの周遊は分かりやすくて却って良かったかも知れない。

アパート側の護岸に亀裂が入ってたり、ここ数年で倒壊が進んだ建物があったり、昔映像で見たときは健在だった映画館が廃材の散乱する空き地になってたり、この景色もいつまで残るか分からないな…。

念願だったので、ここで一度来られて良かったです。

尚、船酔いはなかなかでした。
エチケット袋受け取ったら終わりな気がしてギリギリ耐えた感ある。