凪の箱庭

不妊治療をやめたユルいオタクの雑記ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

最近のお絵描き

最近どうも集中力が無くて、大体描いてる途中で飽きるよ。 そんな中で、比較的まとまったというか、気が済んで描き終えた2枚を載せておきます。スケッチブック写メってトリミングだけしてるので何だか暗くてごめんなさいね。 FGOの酒呑童子とアビゲイル。 版…

早めのお年玉

今年はコロナも心配だし、早めに甥っこ姪っこにお年玉渡して、実家にお供え持ってってお墓参りしてきた。 お年玉袋は今年も何となく手作りしたよ。 二人とも鬼滅好きなので市松模様を取り入れてみたり。 お墓参りは母親と行ったけど、今日もチェシャが一緒に…

右でも左でもねーよ。

タレントやアーティストがTwitterやブログで政治の話すると叩かれがちじゃないですか。個人のアカウントでも、政治と宗教の話は避けるのがマナーみたいな風潮あるよね。 あれ、何でなん?ホンマに。私も今まで面倒を避けて何となく触れずに来たけど、ちゃん…

子供がいなくても良いという話。

妊活に専念するために仕事を辞めて1年ちょっと経ちました。 コロナとか色々あって意識が変わって、今は全然通院してなくて、特に妊活とかはしてないんですけど。仕事を辞めたお陰で、身近な誰かが無事妊娠してお休みに入るのを見送らなくて良くなったのはと…

夜散歩。

高校時代に先生が貸してくれた十二国記がキッカケで小野不由美が好き。 全部じゃないけど色々読んでて、今『残穢』再読中です。昼間にアマプラで映画垂れ流してながら見するのが日常なんですが、今日は映画も『残穢』垂れ流し。 あっここ小説と結構違ってた…

羅小黒戦記みてきたよ!

見てみたいなと思いつつ、やっと行ってきた! ギリギリ間に合った感。猫のデザインの癖が強い!!って思ったけどすぐ慣れた。 絵柄のクセって気になるの一瞬だよね、何でもすぐ慣れる。 『覚悟のススメ』が大丈夫だった人は、きっと今後一生どんなクセも内容…

Twitterのフリート

Android民なので実装がちょっと遅れたんですけど、思ってたようなのじゃなくてちょっと安心している。普通にタイムラインに上がってきて、24時間で自然消滅するツイートだと思ってたんだ。 それは嫌だったの!!先日愚痴った、一方的な長文ラインでテロ攻撃…

不惑を迎えた!!

お陰さまでまたこの日を無事に迎えることができました。とうとう40かー。 まったく不惑の境地ではないですけどね。 平和ボケなので、成熟に時間がかかってる感ありますね。 しかも保護者属性の夫を得てしまったので、小娘気分が抜けない気がする!私よく自分…

耳鼻科に行ってきたよー

土日に左耳の下がズキズキして、耐えられない程じゃないけど普通にずっと痛いのでちょっと心配になった。もう下手したら年単位で左耳の調子悪くて、でも聴力まったく問題ないし、時々耳鳴りや詰まった感じや違和感があって、あとは映画館で特に大きい音がし…

カルデア撮影会してきたよ!

お友達が誘ってくれて、カルデア撮影会に参加してきたよ! 貸し切りスペースのあるお店で、ゴハン食べながら撮影会もできるという幸せ空間。三脚立てたり撮りあいっこで遊んできました。 コロナの時代なので、ずっと換気扇回っててちょっと寒かったけど、人…

ハロウィン礼装の写真

17日に撮影してもらった分を貼っておきますね! 撮影:文香さん ロマニ:ANNAさんパソコンを実家に置いてきてるので、写真の選別や編集がなかなかできないのがもどかしいな。コスプレ長らくお休みしてたし、もともと合わせよりぼっちが多かったのでもう色んな…

長文ラインと迷惑行動

言動が一致しない人っていますよね。 不信感7割と心配3割ってところです。ちょっと前から連絡取ってて、久しぶりに一度遊んで貰った人なんですが、なんかこう…生きにくそうな生き方してるなって思ったんだ。ひとつひとつのことに誠実に向き合ってるようでい…

FGOハロウィン撮影

ANNAさんと文香さんと遊んでもらってきたよー! ハロウィン礼装のコスプレ撮影だったけど、通常ダヴィンチちゃんも作ったので時間もらって試し撮りしてもらった。 ダヴィンチちゃんは少々ムチっとしてても大丈夫な安心感あるw ANNAさんがアーキマン伯爵礼装…

ミッドナイトスワン観てきたよ。

単にLGBTのお話というには色々入り組んでました。 結構色々ぶっこんでたよね。 でもお話の軸はブレない意思の強さみたいなのを感じました。音楽と、草剪くんが素晴らしかったな。 あと新人の女の子がすごい魅力的だった。 そしてバレエの先生めっちゃ好きだ…

倉敷アフタヌーンティーとネコネコパラダイス

夫がお休みとれたので、gotoで近場に1泊してきました。ついでに寄った公園は巨石目当てに行ったんだけど、駐車場からもう予想外のネコネコパラダイスでした。 途中の休憩スペースも猫に占拠されていた。 あと、変な猫がいるなと思ったらタヌキだったり、遊歩…

久しぶりのコスプレ撮影。

7月にやっとTwitter始めて、昔仲良くしてもらってた人達の近況がまた分かるようになったんだけど、そんな中で数年ぶりに会って撮影しましょうっていうお誘い頂いて先日行ってきました。最近作ってオウチで自撮りしてたタマモキャット! 初めての夜撮影。 た…

TENET観てきたよ。

とてもノーラン節でした。私的に、台詞が難しくて考えていると次の台詞を認識できないっていうのが続いて、でも映像が何だか凄くて眠くならないのがノーラン節。いや、そこまで酷くないけどwクリストファー・ノーランの映画ってずっと難しいよね。 でもどん…

昔の漫画を読み返すなど。

ちょっと前にアマプラでバナナフィッシュを見て、良い感じの現代アレンジに感心しつつ、絶妙に端折られてる部分を補完したくて原作読み返したんですよね。 それから流れで『カリフォルニア物語』を読んだ。こっちは結構うろ覚えだったんだけど、語る順番や内…

チェシャの話

プスがいなくなってしまって悲しみは癒えないけど、実家では早速変化がありました。プスと一緒に産まれてうちのこになったチェシャ、子猫の頃は仲良しだったのに、大きくなるにつれて険悪になってしまって残念だったんだけど、どっちもが超甘えん坊なので、…

メルカリに救われた話

私、メルカリにちょっとしたハンドメイドの出品をしてます。 オーダーメイドで、送料とシステム手数料を引くと、手元に入るのは300円程度で材料代を考えるとよく分からない活動なのですが、めちゃくちゃ売れて忙しくて割に合わないことはなく、時々売れて割…

プスとお別れしました。

8/11、夜に妹から電話をもらって駆けつけたら、まだあったかくて眠ってるみたいなプスが母親に抱かれてました。 元気いっぱいだったのに、急に少し吐いて、お庭のお気に入りの木の下に逃げて痙攣して動かなくなったそうです。嫁に行ってしまったら、たいせつ…

言葉ではない何かの壁

フリマアプリやってて、プロフィールにお願いや知ってて欲しいことを一応書いてるんだけど、長いプロフィールとマイルールは私もホントは好きじゃないので、明らかに読んでない人も結構いるけどまぁ平気なんですよね。 あくまでもお願いなので。ただ、その明…

倉敷アフタヌーンティー

毎年夏と冬にやってるイベントで、友達に教えてもらって以降、期間中に1度は行くようになったんだけど、今年はコロナの影響でいつもとちょっと違う。 今まで参加店舗で一斉に始まってたけど、今年は期間の短いお店もあるみたいな。だいたいアフタヌーンティ…

病院に行く服

不妊治療に通ってた時、待合室で座って待つ時間がとても長かったんだけど、同じくずーっと座ってる女性でスキニーみたいな細身のパンツで来てる人が結構多くて、ちょっとイライラしてました。脱ぐの分かってて何で時間かかる服で来るのかっていう。 自分も面…

治療を、やめよう。

不妊治療中。 ですが、2月から治療をお休みしている間に心境が変わってきました。夫の異動後の仕事が落ち着いたら再開するつもりでのお休みだったけど、その間に始まったコロナ騒動が収まってないので、病院の待ち合いに長時間座る日々に抵抗がある。 妊婦さ…

久しぶりお絵描き

めっちゃ久しぶりに版権もののお絵描きをしてみた。 画材は全部実家に置いてきたので、持ってきてるのは水彩色鉛筆だけ。水彩色鉛筆って色鉛筆としても使えるし、水に溶けて水彩風にもなるので、ちょっと描きたいときにお手軽に満足感あって好き。Macで描く…

舟を編むを観たよ。

舟を編む発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoアニメ観て、映画も観た。辞書ってなんか好きなんだけど、どうやって作られてるとか考えずに使ってたなぁ。 良いなぁちょっと参加したい。アニメと映画で、人物の性格が少しずつ違った。 映画は演じてる俳優…

『マッド・ナース』を観たよ。

マッド・ナース<R15+版>(字幕版)発売日: 2016/02/10メディア: Prime Videoクソ映画と娯楽作のギリギリを攻めてる。 主人公が超迷惑な人だったけど、何だか許せる不思議。この主人公、スレンダーでシュッとしてて、でもなかなかのワガママおっぱいで、非常…

映画刀剣乱舞-継承-を観たよ。

映画刀剣乱舞-継承-発売日: 2019/06/10メディア: Prime Videoとうらぶ とか ポンコレ って呼んでましたね。 今もうゲームやってないんだけど。やってて眠くなっちゃうとか、FGOで忙しいとか、そんな事情で! 美濃サーバーだったんですけど、開始2週間でフラ…

グラインドハウスを観たよ。

プラネット・テラー in グラインドハウス (字幕版)発売日: 2017/06/16メディア: Prime Videoデス・プルーフ in グラインドハウス (字幕版)発売日: 2017/06/16メディア: Prime Video『プラネット・テラー』と『デス・プルーフ』。 もう10年以上経つのかな! …