凪の箱庭

不妊治療をやめたユルいオタクの雑記ブログ

九州旅行に行ってきたよ。その2

2日目はほぼ移動の日。
ちょっと景色見ながら、長崎までひたすら車移動でした。

実は前日から、エンジン警告灯(黄色)が点いてたので気になってたんだけど、雪の方が大変でそれどころではなく、更に探してる時に限ってマイカー取り扱いのディーラーが近くに無かったのでそのままになってました。

でもこの日は移動が長かったので!
無事通りすがりにディーラーでチェックしてもらって、とりあえずセンサー異常なので帰宅後の対応で良さそうなのを確認して安心。


長崎の街中は…坂道が多くて、交通量の多さに会わないほど道が狭くて、しかもバスや路面電車も行き交うのでやっぱり怖かったなぁ。

この日のホテルは英国風味の可愛いホテルでした。
f:id:step-calm:20220127011245j:plain
f:id:step-calm:20220127011315j:plain
ロビーの中庭や調度類が可愛くて楽しかった。
お料理も素敵でした!

平日のせいかご時世のせいか、他のお客さんと全く会わなかったよ。


翌日は楽しみに予約してた軍艦島クルーズ!!の予定でしたが、波が高く欠航に…。
外海だから仕方ねぇ。
小雨も降って寒かったしね!!

なので急遽、長崎観光しました。
中学の修学旅行以来です!!
あの時ちゃんと見られなかったグラバー園とか。
観光って、人ん家じゃろ!?とか思ってたけど結局ハシャいでいっぱい写真撮りました。
あと資料映像見られる部屋で、軍艦島の映像しっかり見られて感動した。

そしてこの日の宿、大江戸温泉物語へ。
長崎の夜景がとてもキレイでした。
f:id:step-calm:20220131123643j:plain

大風呂やサウナの窓からもこの景色が見られるのが良かったです。

男女時間入替え制なので、展望風呂は男子が微妙に使いづらい時間帯なのがちょっと残念だった!