凪の箱庭

不妊治療をやめたユルいオタクの雑記ブログ

猫の予防接種

ネコ達の予防接種の時期なんですが、なかなか2匹揃って捕まらない!!
どうせなら一緒に済ませたいので機会を待ってました。
が。
昨晩、プスが吐いたものの中に平べったいゴムみたいなのがあったんですねー。
これは恐らくマンソン裂頭条虫…。
と思って画像検索したら同じのがいっぱい写ってました。
なので今日は仕事を定時ダッシュして、母親と一緒にプスだけ病院に連れて行った。

プスは一人じゃ病院に連れていけないんですよ!!
猫用のキャリーに入れたら大暴れしてキャリーミシミシ言わせてフタ壊して出てくる。
そしてパニクって助けを求めてくる。
一人で運転してたらホンマに危ない。
なので、洗濯ネットに入れて、膝の上で優しく抱っこして、ゆっくり話しかけながら運ばないとw

チェシャは不安そうに鳴くけど、キャリーの中で大人しくしてるので、ついでで連れていけるんですよね。
…捕まりさえすれば。

しかしホントにウチの猫たちは名前通りになったな!
永遠に脱子猫できないプスと、神出鬼没のチェシャって感じです。

とりあえず今日、プスは無事に予防接種してもらいました!
そして、「昨日吐いたものの中にマンソンの切れ端みたいなのがありました」って先生に言ったら、めっちゃ丁寧に診察してくれて、結果、検査や駆除は見送りになりました。

うちの猫はお外に出ちゃう子達なので、寄生虫はある程度仕方ないしイタチごっこになるだろうと。
駆除も体の負担になるし、健康状態は良いので、様子見で大丈夫って。
まぁ確かに、プス食欲あるし元気だし、筋肉質で5.9キロあるしな…。

亡くなった先代猫のこともいまだによく覚えてくれてるし、それぞれの猫に一番オススメな対応を良心的に提案してくれるので信頼してます。

チェシャの予防接種も早く行かないと(>_<)
毎日ウチに来るシュウちゃんが病気っぽいので、直に接触はしなくても縄張りが被ってて心配だもの。

f:id:step-calm:20191106222655j:plain
これは子猫の頃のチェシャとプスだけど、こんなにキラキラ楽しそうなのに、お外に出さないのは可哀想な気もしてね…。