凪の箱庭

不妊治療をやめたユルいオタクの雑記ブログ

サイバーナイフ

姪っ子が転院して、今日は手術日です。
サイバーナイフっていう、開頭しない、痛くない手術でやってもらえることになって安心。

驚くほど回復してるので、開頭のリスクを考えて、いま一番姪っ子にとって良い方法で提案してくれたっていうことらしいです。

体への負担も少なく済むようだし、経過は長く見ることになるけど、色々説明を聞いて納得したので、この方法で進めてもらうことになりました。

まだ10歳で先が長いから余計、大切にしたい。

妹が高度機能障害の本を買ったりして勉強してるみたいです。
見た目で分からない不便が年単位で残ることになるだろうから、周りの理解も必要になると思う。

どこかのタイミングで、本人と親の勇気で登校を再開することになるけど、それも心配ですわ(>_<)
新しい事が覚えにくいってことは、授業にサッパリついていけないってことです。
友達と話したことや、約束したことを覚えられないってことです。
そういう友達に、小学5年生の女の子達がどんだけ厳しいかなって考えるとホンマ心配で…!
新しい先生に、こいつやる気あるんかなって思われる事があっても腹が立つしな。

考えるとキリがないけど!
今までが最高の流れで来てるので、これからも流れが続くと信じたい。

姪っ子に、どうも今までと違うらしいっていう自覚があるらしいのが可哀想だけど、乗り越えていって貰いたいな。

f:id:step-calm:20191002135326j:plain
庭の白い彼岸花が満開になりました!