凪の箱庭

不妊治療をやめたユルいオタクの雑記ブログ

子宮頸がんの手術と福さん式

f:id:step-calm:20190919230626j:plain
妊活してる人は福さん式って知ってる方も多いかと思います。

自分で毎日子宮口を触って、その状態を観察することで自分の妊娠しやすいタイミングを見付けるやつです。

私もやってました!
自分で膣に指入れて中を探って子宮の入口の形を確かめるって言うと、わりとビックリされるんですが、彼氏や旦那に触らせとるんじゃから自分で触っても良かろう!と思いませんか。

本当にね、生理前と排卵前だと子宮口の固さや形が全然違って、すごく興味深かったですよ!
排便の前後でも位置が違ってたり。

おりものの変化もよく分かるので、入浴の際は必ず触ってみるっていうのを何ヵ月か続けたよ。

その時、うっすら気になるものを見付けたんですよね…。
なんか、子宮口って、ちっちゃい唇を極端に尖らせたみたいな形してると思うんですが、なんか、ポチっとしたのがあるなーって…。

あとね、エッチで出血することが増えてたんですよねー。

処女だったのは大昔の話だし、かといって、はしゃいで激しいプレイにいそしんでるワケでもなかったんですが、何か不思議に血が出るなって。

私は一応若い頃から毎年一度は子宮頸がんの検診受けてました。
それが、不妊治療始めてからは受けてなかったんです。
何となく、内診で頻繁に見るから異常があれば分かるんじゃないかと勝手に思ってて。

でも見るとこが違うから分かんないみたいですね!
セルフ触診や普段の性生活で不安を覚えたので、不妊で通ってるクリニックで検診をお願いしました。

そしたら、まさかの要精検!
テスト中から、「うーん…。何かが起きてるのは確かって感じですね…。」ってな!!

すぐ大きい病院紹介されて、そっちの病院行って再度診てもらったら「来週とか入院できます?」って!言われた!!

ほんで、人生初の入院しました。
去年の6月のことです。

その時のことはまた詳しく書きますが、異常に気付くきっかけにもなった福さん式に出会ってて良かったなって。

他人の痛みとか不調は、心配するじゃないですか。
早めに病院で診てもらって安心しなよ~とか言う。
でも自分のことって泳がせちゃうよねー。
大人ってそうよねー。
私も性交の出血だけならもうちょい様子見てたかも知れない。
むしろ、今さら血が出るとか、ちょっと新鮮じゃなーい?とかって呑気な事言うてましたからね、私。
指先に何か小さいポチが触れたから、ポリープか何かかしら?って気になって受診したもんね。

毎年きちんと決めて検診受けるのが一番だけどね!
皆もちゃんと受けてね!
そんな高価なもんじゃないし、激痛とかでもないから。
何じゃろー?って思いながら泳がせとる間に、子宮無くしたり死んだりするんです…。