凪の箱庭

不妊治療をやめたユルいオタクの雑記ブログ

メルカリに救われた話

私、メルカリにちょっとしたハンドメイドの出品をしてます。
オーダーメイドで、送料とシステム手数料を引くと、手元に入るのは300円程度で材料代を考えるとよく分からない活動なのですが、めちゃくちゃ売れて忙しくて割に合わないことはなく、時々売れて割と喜んでもらってるので、半ばボランティアのつもりで出品してます。

ただ、本当に会話が成り立たない人や、商品説明読まずに無駄に手間をかけてくる人が結構多くて…困ってます。

なので、普通のお取り引きができる人は神様みたいに感じます。
ヤフオクメインだった頃からだともう15年くらいネットフリマ使ってるので、長くやるほど変な人とのエンカウントは増えるし慣れるけど正直負担です。

で、このたび、また一件お取り引きが発生したんですが、この方が私史上でもかなり上位のモンスターでしたw

念のため、私は不測の事態に備えて必ず1週間以内に発送する設定で出品してます。
ただ、何もなければ即日発送も可能なので、なるべく早めの対応は心掛けてますが、期限内に発送できなかった事は1度もありません。

お取り引き発生から2日目の今日、
「どうなってるんでしょうか…。」
っていうお問い合わせがあったので、急かすの早いな!とか思いつつ、
「お待たせして申し訳ございません。
少しバタバタしてしまい、現在準備中です。
こういった事を踏まえて、発送期限を1週間以内として出品しておりますので、いま暫くお待ち頂けると幸いです。」
って返したんです。
そしたら、
「じゃぁ遅れるって連絡くらいしたらどうなんですか」
ってメッセージ来て、沸点低いなー嫌だなーって思いました。
初心者さんなら、即日発送してもらって当たり前みたいに思ってるのかも知れないけど、この方は100件の評価持ち。
初心者ではないですよねー。

「早めの発送を心がけておりますが、こちらも一般人です。
申し訳ございませんが、様々な事情があることをご理解頂けると幸いです。」
って返しました。
そしたら、
「事情なんか言われないとわかんないですよね!?
だから遅れるなら遅れると早めに連絡しないとこういうことになるんですよ!!」
ってメッセージ来ました。

こういうこととは…?
発送期限前の発送を強要してはならないってルールの中で、待てずに怒り始めた以外に何か起こっているのか分かんねーなと思ってたら、
「遅れる連絡は常識範囲内では?」
って新着。
だから遅れてはいないのですが…。

今日中の発送も難しそうだったので、
「準備中ですが、もう少しお時間かかりますので、不都合でしたらお取り引きキャンセルして頂いても構いません。」
って送ったら、そこは無視で、
「霊能者じゃないんだから相手の都合なんか分かるわけないでしょうw」
「返信できるのに発送できないの?」
とか立て続けに新着。
返信と、オーダーメイド作って送る手間を一緒にされても困るけど、多分これは理解できないタイプ…w

どうかな、とは思ったけど
「失礼ですが、お若い方なのだと思います。
今後もこういったケースはあると思います。
差し出がましいですが、あまり感情的になられないようアドバイス差し上げます。」
って送信したら、まぁ案の定、怒る怒る…w

「なんで出品者に喧嘩腰で返信されないといけない訳。そっちの連絡ミスなんだから謝罪もない訳??????爆笑
とりあえず金貰ってんだから最低限の連絡だけしろってかんじだわ」
って送られて来ました。
というか、謝罪ならしておる。

発送先の住所、宛先のフルネームが出品者に表示されてる状態で、この流れはちょっと凄くないですか。
こんな風に喧嘩売って、私が危ない人だったらどうするつもりなんだろうw

これ、原文ママですよ。
スクショ貼りたいくらいだけど、晒しになっちゃうので控える。

相手してられないなー困ったなー不愉快だなー面倒くせーなーと思いつつプロフィール見たら、
「出品者都合の発送遅れが大変多くて指摘したら逆ギレされる事がめっちゃ増えてるのでどんどんブロックしていきます!!」
的な内容が長々と書いてあったので、ああ常習か…なら話しても仕方ねぇなと思って 通 報 し ま し た。

尚、プロフィール後半には「仕事等の都合で対応が遅くなることもありますのでご理解ください」って書いてあった。
ちょ、いや、お前…w

通報内容としては、
・発送期限内にも関わらず、お待ち頂けない。
・大変攻撃的で困っている。
・キャンセルの提案にはお返事がない。

とはいえ、メルカリ事務局への問い合わせ対応は数日かかるのが当たり前と聞くし、今は時期的にお休みしてるスタッフも多そうだから遅くなるかなーと思ってたんだけど、まさかの通報1時間後に
「事務局よりお取り引きをキャンセルしました」
のお知らせ!

いや、仕事早いな!!
めっちゃスッキリしました。

取引メッセージの流れを確認して、事務局でキャンセルしてくれたそうです。
せっかく作って送っても、なんか捨てられちゃいそうな予感だったし助かった。

プロフィールによるとモンスター女史にはブロックしてもらえるみたいだし、私ももちろん通知貰って即ブロックしたので一安心です。
まぁ一定数おられるので、いたちごっこですけどね…。

プスとの突然のお別れで丸一日廃人でしたが、妙な衝撃を受けたお陰で何だか我に帰って、一日半ぶりに固形物が食べられました。
ありがとうメルカリ事務局の人!

ただ、事務局キャンセルだと何もなかった事になってしまうので、モンスター女史に悪い評価が付くこともなく、一見無問題のユーザーに見えちゃうのは難点だな…。