凪の箱庭

不妊治療をやめたユルいオタクの雑記ブログ

耳鼻科に行ってきたよー

土日に左耳の下がズキズキして、耐えられない程じゃないけど普通にずっと痛いのでちょっと心配になった。

もう下手したら年単位で左耳の調子悪くて、でも聴力まったく問題ないし、時々耳鳴りや詰まった感じや違和感があって、あとは映画館で特に大きい音がしたとき、左耳だけノイズが入る程度なので騒ぐほどの事じゃねーやと思って放置してたんだ。

でもそういうのは放置したらダメだって夫に言われて夏頃だったかにちょっと耳鼻科通った。
その時は丁寧に診てくれてちょっと左耳の方が狭いって事になって、通りを良くするお薬を出されたんだけど、これ飲んだら鼻水が止まらなくなって、そっちの方が勘弁して欲しかったし耳は改善しなかったので、2回行って薬捨ててまた放置してました。

でも今回は痛いから、今後これが続くようになると困るなーと思って、今度は別の耳鼻科に行ってみました。
そしたらここでも丁寧に診てくれて、一応聴力検査もしてくれて、結局耳掃除のし過ぎって事になりました。

軽い外耳炎があって、痛んでたのはそれが酷くなりかけてたかららしい。
聴力やっぱり全く問題ないし、鼓膜もキレイだけど、外耳炎のせいで敏感になってるようだから、ちょっと耳掃除を控えるようにって言われた。
2週間に1回くらいで充分って。

毎日風呂上がりに掘ってました。
ダメだってウワサは聞いてたんですけどね。
本当だったんですね…。
耳掃除ガマンするようになって、今のところ確かに耳鳴りも痛みもなくなったけど…。
もう!2日も!耳を掘ってない!!っていう気持ちでいっぱいです。
収穫なくても掘りたい習慣になってるので、慣れるまでソワソワする。

私の耳垢、カッサカサなので、お風呂のあとに綿棒で水気とるついでに拭き掃除しておきたい派なんですよ。
毎日の耳掃除も、綿棒でも耳掃除も、風呂上がりの耳掃除も耳を傷つけやすいので良くないらしいですけどね…。
いやホンマ、ウワサだけは聞いてたんですよ。
お噂はかねがね。