凪の箱庭

不妊治療をやめたユルいオタクの雑記ブログ

右でも左でもねーよ。

タレントやアーティストがTwitterやブログで政治の話すると叩かれがちじゃないですか。

個人のアカウントでも、政治と宗教の話は避けるのがマナーみたいな風潮あるよね。
あれ、何でなん?ホンマに。

私も今まで面倒を避けて何となく触れずに来たけど、ちゃんと考えて発信してる友達もいて、まず意見出せるほど考えたり理解してるのがカッコいいなと思っちゃうんだけど、良い年して分かってねーのが普通に恥ずかしいし危険なことだよな、とも思う。

たまにニュース見ても、嫌なことばっかりなので見るの止めがち。
あと、その時聞いた意見ばっかり強く印象に残りがち。
正しさは分からん。

選挙にしても、どうせ何も変わらないって気がするの危ないよね。
推しが居ないなら、絶対任せたくない人を落とすためにでも投票する意味はあるのに。

テレビで、行政関連や芸能ゴシップについての街頭インタビュー流してるのが苦手でさー。
どのくらいインタビューしてるのか知らんけど、似たような意見が続くと、皆こう思ってる!って思わせたいんだろうなっていう同調圧力を感じる。

圧力というと、マウントもめんどくせー現象だなって思ってて、昔から学校や職場でちょっと政治の話題になったときって、大体誰かが強めの口調で喧嘩腰に押さえてくるんですよね。
自信あるのかバカにしてるのか知らんけど、主義主張が異なる相手を攻撃する権利は誰にもなくない?
間違ってると思うなら冷静に話すべきじゃない?

最近でもタグ辿ってツイート見てて、ホンマFF外から喧嘩腰で噛みつくクソリプ多いよね。
ねちねちした空リプも陰険なだけで誰にも何も伝わらないからアホみたいで笑っちゃうけど、左右に傾いてるとか視野が狭いとか気楽に発言してるとか言って他人の意見を否定する根拠って何なんだろう。
そこが示されてないと、脊椎反射で視野狭くなってるの自分じゃん…。って思っちゃうよね。

よくお勉強されてる方が、素人が何言ってんだとか怒ってたりしますけど、普通の国民は素人ですからね。
素人が参加しやすくて理解できる環境を閉ざしてるから、政治意味わからんし何も変わらんから今日困らなければまぁ良いか。っていう国になるんじゃないですかね。

何なら幼稚園くらいから、どこで何を買うかっていう日常の行動からホントはもう政治に関わってるし、黙るってことは肯定してるってことだからね!っていう政治は身近だよ教育して欲しかったですね。

利権絡みのフィルターかかってなくて、感情的じゃなくて、ただ淡々と分かりやすく事実だけ伝えてるニュース読みたいな。
同じニュースでも発信者が違うと印象が違うっていうのは分かるけど、それどんだけ時間かかるの。
趣味じゃなきゃやってられんよ。

あとYouTubeとかで情報系は見たくないんだよね。
視聴履歴で傾向が偏ってくるでしょ?

何か何も信用できないし、私1人で何か考えてもスカしっ屁以下の影響しかないし、やっぱり結局もういいや早めに死のうって所に戻ってきちゃうなぁ。

差別や法改正や税金や年金や医療福祉や軍事や外交や、チラっと覗いてもえっ大丈夫!?って思うテーマ必ず用意されてるじゃないですか。
子供産んで世に放つ自信がないわ。