凪の箱庭

不妊治療をやめたユルいオタクの雑記ブログ

天気の子を見たよ。

テレビでやったやつ。
私やっぱり新海誠って好きになれないな!
映像はめっちゃキレイ。
風景はキレイで見る価値あるなー!って思うけど、ストーリーが残念すぎる。
というか、登場人物に全く共感できない。

見ながら何となくつまんねぇなと思いつつ、割と積極的にキモいな…って思っちゃう。

キャラクターも好きになれないけど、ストーリー書いた人のキモさが透けて見える感じで!!

どーしても恋愛話にしたいんか知らんけど、主人公があちこち目移りする興味津々の童貞なので、晴れ女にこだわる説得力がなくて、もう皆様に迷惑だから人柱にしとけよ…って引いちゃった。

せめて同年代の少年同士の友情の話なら、同じ流れでも共感できたかも。
小さいきょうだいの面倒見ながら苦労してる晴れ男少年と、家出少年が出会って仲良くなるの。

恋愛感情じゃなくて、似た者同士の同情と共感で必死になってくれた方が応援しやすい。

それなら小学生連れて子供が夫婦ごっこしてラブホに泊まってる場面もマシになった気がする。
体が水になりつつあるのに呑気に湯槽に浸かってる女の気が知れんかったし、ローブはだけて見せてくるのも童貞妄想っぽいエロキモさで不快だった。

あれ少年なら、もっと余計な要素なく深刻な演出にできただろうに…。

晴れ女の家に行った場面も、作者の「可愛い女の子がテキパキ作ったゴハンが食べたい!」願望駄々漏れで、前時代的だったな。

あと大人が変。
子供が書いたシナリオに出てくる大人みたいな支離滅裂さだったな。
警察官も、捜索願いが出てる未成年(しかも危険物所持の疑い)なんか保護して当然なのに、ショボい悪役みたいな描かれ方でモヤモヤしたなぁ…。

昔から、子供が子供の都合で突っ走る話が多い気がするので、子供が見ると居場所を見つけたような気になるのかも知れないですね。

私は心が老廃物まみれなので、子供による子供のためのお話みたいなのはもう楽しめないんです。

新海誠でマシな印象なのは『言の葉の庭』かなぁ。
テンション低くて。
メンタルの弱い年上彼女が出来る話だったら受け入れられなかったけど、ちゃんと距離とって終わりましたよね?確か。
全体にうろ覚えなので、改めて見ると好きじゃないかも知れんけど。
ハァ?って思っちゃうと作品を楽しめないですからね。

なんかさー、新海誠と鬼滅見たから自分もアニメオタクだよ!みたいに思ってる人がもしいたらめちゃめちゃ勿体ないし、ナメんなwとも思うわ。

新海誠作品を、新海ファンが愛でるだけなら何とも思わないんだけど、やたら一般に評価されてるぽいじゃん?
私はそれが信じられない。
あんなエロゲからエロシーン抜いたような話がマジか!
みんな大丈夫!?って。
悪いけど。

もう新海さんは、せっかくあんなキレイな映像を紡げる人なので、素晴らしい原作を付けてもらうと良いんじゃないかな。
私はそれが観たい。


お口直しにゴーンガールみたよ。