凪の箱庭

不妊治療をやめたユルいオタクの雑記ブログ

怪物團を観たよ。

怪物圑(字幕版)

怪物圑(字幕版)

  • メディア: Prime Video
怪物園かと思ったら怪物團でした。
目が悪い!

前から気になってて、今日やっと見た。

差別とか人権云々で色々物議を醸したらしいけど、別に何も不快な映画ではないです。
むしろ製作の現場にすごく理解がないと成り立たない映画だと思う。

一時間ちょいで短いので見易いです。
昔の作品なのでストーリーに捻りはないけど楽しめる映画。
冒頭で、これはあなたにもあり得たって言ってるのが良い。

ジャンルがホラーになってたので、人間ドラマでは?って違和感あったけど、ラストがちょっと極端だったので、あの部分は確かにファンタジーかも知れないw

色んなフリークスが登場して、個性豊かでたのしい。
シャム双生児にそれぞれ夫と婚約者がいるの、めっちゃ好き。

なんか、本人の同意なく晒し者にして嗤うのはダメ絶対。って分かるけど、障害ではなく個性と捉えてる人を闇雲に保護するのは自立を妨げる偽善としか思えないんだよね。

四肢欠損の俳優をゾンビ映画で使ったり、小人症の俳優をファンタジー映画で使うの好きだよ。
乳のでかい美人だから脱ぐ仕事をさせたいっていうのと同じじゃんね。
素体を活かして仕事ができるっていう選択肢。

最近だと『グレイテスト・ショーマン』が前向きにフリークス扱ってましたね。

個人的には『毛皮のエロス』って邦題の映画が、フリークス愛に溢れててめっちゃ好きです。
ゆったりしてるのに眠くならない不思議な映画で大好き。
ガワは普通だけど心がフリークスな主婦が主人公の、大人の不思議の国のアリスみたいな映画。
俳優も豪華だよ。

ところでフリークスって悪口なんかなぁ?
私は響きも可愛くて好きなんだけど。
日本でも差別用語とされて禁止されてる言葉いっぱいあるけど、個人的にはカッコいい響きなのになって思うやつ結構ある。

それなりの理由と背景があって禁止に至ったんだろうけど、重要なのはフラットな心構えじゃないですかね…。