凪の箱庭

不妊治療をやめたユルいオタクの雑記ブログ

ピル飲もうと思う~。

2年前まで一生懸命不妊治療してたけど、コロナで行き辛くなって中断したきり。

治療をやめたら出来るというウワサもあるけど、まぁウチは出来ませんでしたね!

元々、出来たとしても一人っ子確定で寂しい思いをさせるだろうし、色々大変だろうなとは思ってたけど、休んでる間に想いも変わって、夫と相談してもう産まないって決めました。

私はもうすぐ41歳になるけど、命の問題なので、ウッカリ出来たとか許されないと思うし、もうピル飲んで完全に避妊をするよ。
子宮頸の円錐切除してるので、もし妊娠しても流産と早産のリスク上がってるって言われてるし。
私もしそうなったら、たぶん耐えられないと思うんだわ…。

元々生理がちょい早めの25日周期くらいで来てて煩わしいし、毎回鎮痛剤飲むほど生理痛も重いし、生理前の気分の落ち込みもあって、諸々解決したい。

月経困難症というほどでもないのか、全額自己負担にはなったけど低用量ピル処方してもらってきた。

応援してくれてた人には申し訳ない気持ちもあるけど、夫は私と結婚したことで人生の予定を大幅修正してくれたし、その上このタイミング以降に子供を産むことになったら今後の人生設計を全部諦めて貰うことになるし、子供が小さいうちに親の介護とかが次々発生するんだろうし、子供が義務教育のうちに夫が定年退職してリタイア後の時間をやたら体力のある子供の面倒に割いて、その間私はパートで生活費を稼ぐっていうのがもう、不安でしかない。
子供の性格だって素直で大人しいとは限らんし。
きっとイライラして理不尽な理由で夫を嫌いになるとか、そんな予感があるもんね。

年齢差があるので、付き合ってた頃から抱いてた不安ではあるけど、まぁそれでもすぐ産まれてたら多少は余裕があった。

夫はホンマに人間の出来た人なので、そんな未来は私が許せんのですよ。
私が子供産みたくて必死だった時期に、これ以上無いくらい理解を示して協力してくれたので、今後はとにかく夫を大切にしたら良いと思います。
大好きだし。

親にはちゃんと言わなきゃな。
きっとまだ孫が増えるの楽しみにしてると思うから…。

祖母は会うたびに子供のこと聞いてくるので辛いけど、認知症なので仕方ないw
私の年齢もよく分かってないと思うので、まだできないな~って適当に流してしまってますね…。