凪の箱庭

不妊治療をやめたユルいオタクの雑記ブログ

治療を、やめよう。

不妊治療中。
ですが、2月から治療をお休みしている間に心境が変わってきました。

夫の異動後の仕事が落ち着いたら再開するつもりでのお休みだったけど、その間に始まったコロナ騒動が収まってないので、病院の待ち合いに長時間座る日々に抵抗がある。
妊婦さんもいっぱいいるので、もし自分が無自覚キャリアだったら怖いし。
何かあったら寝覚めも悪いし…。

あと、お休みしてる間に病院のスタッフの無神経発言に対する怒りがジワジワ来ていて、意欲を殺がれてもいる。

心身にかかる負担の割に成果が出ない体外受精への拒絶もどんどん強くなってる気がする!
ストレスは妊活の大敵って言うけど、あんなに投薬して、麻酔の度にあんなことになって本末転倒では?!

繰り返すうちに慣れが生じてたけど、お休みしてると嫌になってきた…。

ムリして子供作らなくても、好きなことしながら我慢せず楽しく仲良く夫婦で生きてくのって、とっても幸せだよ!

なので、もうこのまま治療は卒業してしまおうと思って、冷蔵庫に保管してた薬の残りなんかも処分して、何だか心が軽くなりました。

そしたら、お出掛けしてて妊婦さんや親子連れを見掛けて憂鬱になったり、芸能人の妊娠報道でイライラモヤモヤする不毛な精神活動から解放された。

あー!良かった!!

って思ったんだけど、今週、知り合いの出産報告が2件立て続けにあって、思いがけずメンタルにきた。
見知らぬ人はむしろ祝福できる心構えだったのに、知人だとダメなのか自分…。
何だか、手の届く範囲の足を引っ張りたがる迷惑系のマウント女子感あって、ウザさに自分でガッカリだよ!!

もうちょい時間かかるのかな!!!
大人なので、おめでとうの意思表示だけしたけど、正直今はあまり考えたくも関わりたくも…ない…。