凪の箱庭

不妊治療をやめたユルいオタクの雑記ブログ

AIとサヴァン症候群

ふと思ったんですが。

クルマで信号待ちしてるときに見かけたんだけど、歩いて横断歩道に向かってる男性がいて、でも横断歩道に入る直前で信号が赤になって、そしたら速度を変えないまま方向転換して別の横断歩道に向かってて、でもあの速度では距離的に間に合わないんでは?と思いつつ、私はその場を去ったのでその後は知らないんですが、あの条件反射的な一定の動き方が何だかAIっぽいなぁって思ったんです。

次に青になるまで止まって待った方が時間も距離も結局は最短なのではって思うけど、速度を変えないまま、その時青になってる信号に吸い寄せられてる動きが、なんかロボっぽい。

で、飛躍して考えちゃったんですけど、特定の分野に特化しててそれ以外は苦手な人工知能って、何だかサヴァン症候群っぽい。

だから何って感じだし、そんなこと言うて良いのかも微妙ですけど。