凪の箱庭

不妊治療をやめたユルいオタクの雑記ブログ

長文ラインと迷惑行動

言動が一致しない人っていますよね。
不信感7割と心配3割ってところです。

ちょっと前から連絡取ってて、久しぶりに一度遊んで貰った人なんですが、なんかこう…生きにくそうな生き方してるなって思ったんだ。

ひとつひとつのことに誠実に向き合ってるようでいて、話聞いてると視野がめちゃめちゃ狭くて頭打ってるイメージでした。

信頼してくれてるのかな?って感じたんだけど、度々自分のタイミングで長文ライン送って来られて、それはちょっと負担でしたね。。

相談事や打ち合わせだと長文になりがちだけど、それは構わない。
でも突然一方的に送られてくる自分語りで「続きを表示する」みたいなんがラインで出たのは初めてでした!
しかもその内容が私の友人の悪口という…。
なんという負の短編小説…。

順序として、「あなたが仲良くしてるあの人とは実は確執があるんです」ってまず打ち明けられたとして、私がその詳細や状況を尋ねてから説明があるなら受け入れやすいんですけど、ある日!突然!全文表示されないような長文で、自分視点の一方的な悪口聞かされる人の身になってみて!!

うわぁこの人どうした?ってまず思うよね…。
で、ゆっくり読んでみて嫌な気持ちになる。
自分的には付き合いやすい友人で、にわかに信じがたい内容だし。
せっかくの私の楽しい1日に泥がつく。

しかもモヤっとするのが、「その友人の名前見ただけで具合悪くなるので自衛させてほしい」とわざわざ言うところ!
私ごとミュートでも、ワードミュートでも、自衛くらい自分で好きにしたらええやん!!
なんでわざわざ私の交遊関係に口出すような方法を採るのか!

そして二言目には「合わなかったら私を切ってください」って…。
でもね、私には予感がある。
私から切ったら、今度は私の悪口を他の人に送るパターンでしょ?w
もう当たり屋じゃないっすか。

とりあえず、なるべく否定せず、でも片方の事情のみ聞かされて全面的にあなたに合わせるわけにはいかない旨を返信したんですけど。

それ以外にも、「今度実はこういうことをする予定で、そういうの嫌いだったら切ってください。」って突然の長文ラインとか。
それこそTwitterで呟けば済むのでは?
いや呟いてたけど、普通にふーんって思ったから特にリアクションしなかったんだ。
そしたら改めて長文ラインが来た感じ。
いちいちラインされると返信しなきゃいけないのかな?ってなる。
ていうか知り合い全員に送るんかな?

あと友人以外についても、「○○市の△さんとこういう事があったので」とか、そこまで聞いてない事情とか、イニシャル小出しにして知らん人の長文悪口送ってきたね。
あれは疲れた。


人を雑に扱ったり、人を軽んじる態度の人とは距離を置いて自分を守りたいってよく発言してたんですけど、まず胸に手を当てて考えて欲しい。
私の都合や気持ちは全く考慮してたと思えないよね。

頑張って返信しても、結局は自分の言いたいことの主張ばかりで会話のキャッチボールにならないの…。
労力…。

更に、モヤモヤしてるところに、その人のネガティブツイートや「合わなかったら切って」がTwitterのタイムラインにズルズル流れてきて、こっちもテンション下がるわ…と。
そんな切って欲しがるなら、なんであんな積極的に近付いて来たのか分からん(^q^)

また同じ事を呟いとる!!と思って過去投稿確認してみたら、わりとツイ消し常習っぽいことが判明しました。

ネガツイ→ツイ消しの常習は、言っちゃ悪いけど不安定・幼稚というイメージがある!!!

正直もて余しちゃうんだけど、でも友人だし…と思って、「自分を守りたいなら今のTwitterの使い方では自ら弱味を晒してしまっているよ!」というような指摘をしたら、その時は感謝と反省と、「今後も気付いたら教えて下さい」的な返信が来たけど、ものの数日でブロ解されてましたwww

なんか、不自然に急におとなしくなったので少し心配で生存確認しようとしたらフォロー一覧にいなくて、プロフィール見に行ったら普通に見られたけど相互フォローが外れてたっていうのはそういう事よね。

結局、全面的に味方してくれたり、囲い込める相手、あとは自分が心酔してる人としか関われないということなのかな?
そもそも一方的に長文ライン送る心理って、私の!味方をして!!同調して!!!って事だもんな。

三十路過ぎてまだ中高生みたいな人間関係やってるのはまぁ心配ではあるけど、正直肩の荷が降りた感は否めない。
もう、自意識過剰と被害妄想がすごい!!
残念だけど、改めて色んな人がいるなぁってお勉強になったよ。

気に入らない人を「言っても無駄族」って呼んでたけど、今となっては自己紹介乙です…。
いずれにしてもフォロー外すのは時間の問題だったと思うので、一安心しました。
きっと今後あること無いこと触れ回られちゃうのかも知れんけど、悔いはないよ。
私、親切だったと思う!!


個人的な考えですが、このようにブログで愚痴るのは恥を晒しているがギリセーフ。
タイムラインで愚痴るのは迷惑行為。
どーしてもTwitterで愚痴るなら壁打ちにするか、せめて面白く書け。
長文愚痴ラインはテロです。
送るなら当事者限定で。