凪の箱庭

不妊治療をやめたユルいオタクの雑記ブログ

自立とは。

知人が自立について触れてるのをちょっと目にして、そういえばこの人は昔から「実家を出る=自立」みたいに言ってたなと思い出しました。

私は日本の田舎で産まれ育ったので、実家が広くデカく拡大家族で、居れば多少の力にもなれるし、交通網も未発達なので免許とって自分のクルマを買うのがセオリーだったし、通学や通勤のために実家を出る必要を全く感じず、へぇー。としか思わなかったんですが。

家族から解き放たれたいと思うほど関係も悪くなかったし。

(ちなみに私は最初は祖母の原付を借りて通勤して、夜に教習所に通って自分のお金でクルマを買った)

私は必要に迫られてない事や興味本意で気力を絞ったり大きな出費が出来ない性分なので、ホンマ独り暮らししたいとか全く無かったですね。
あと私の周りで早くから独り暮らししてる人は、家族との関係が良くなかったり、大人に干渉されずに自由に遊びたいみたいなんが多かった。

若い頃から自分で家を見つけて自活するのは気力的にも私にはムリだったので、そこは素直にスゲーなって思うけど、正直実家を出て男に依存するとか、新しい家族に依存するのではヤドカリが殻を替えただけじゃねーかと思ってしまう。

まぁその人も、自分が自立してるとは一言も言ってないけど。
そして私も家族全員と関係が良好かというと、全員ではないなw